2014年9月9日火曜日

約二年ぶりの更新

久しく更新が出来ていなかったのですが、

大分生活も落ち着いてきて(まだTVも持ってませんが)、

とりあえず毎月の家賃と電気・ガス・電話代の維持も出来ており、

一日三食ちゃんと食べれる様になってきたので、

またちょくちょくブログ更新して行こうと思います。


今もホームレス関連のニュース等は普段からチェックしているので、

元ホームレスとして、現在ホームレス中で困っている方や、

これからホームレスになってしまう可能性のある方の何らかのヒントになるような、

そんな記事も書けたらなぁと思っております。


これからもよろしくお願い致します。

4 件のコメント:

  1. 某市でホームレス支援に関わっている者です。
    以前記事を拝読し、いかに自分が何もわかっていなかったか、頭をがーーーんとうたれた気持ちになりました。
    その後、投稿が途絶えていたのでずっと気になっていました。

    今日ふと検索かけてみたら、新しい記事を発見しました。
    いろんな意見、深く考えさせられています。

    今後の投稿、楽しみにしています。
    季節の変わり目ですので、お体大切に頑張ってください。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    社会復帰してもしばらくバタバタしていたと言いますか、
    どこからが社会復帰なのかも自分では分からないんですけども・・
    最近は少し落ち着いてきたので休日等に更新しております。

    ホームレス支援、大変だと思います。一人ひとりホームレスになる背景が違うと思いますので、「こうすれば良くなる」という絶対的なものは無いでしょうし。
    支援のお仕事も大変だと思います。お体に気をつけて頑張って下さい。

    返信削除
  3. お返事ありがとうございました。
    生活が落ち着くには、時間がかかると思います。
    本当に大変なことです。
    この国の住宅や雇用、社会福祉のいろいろな制度が、もっと良いものであれば…と悔しい気持ちになりつつ、より良くしていくのは私たち自身だ、とも思ってやっています。

    また、今後もコメント書かせてもらったりしても大丈夫でしょうか?
    いろいろご意見伺えたら、と思います。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. まだTVも無いので非常に寂しい生活を送っています笑
    ですが、何だかんだでストレスも少なく暮らせております。
    制度が良くなる事ももちろんですが、僕自身各種制度について元々無知でして、
    いざ申請しようとすると手続きのややこしさに辟易した覚えがあります。
    その辺りも含めて良くなればなぁと思います。

    あまり大した意見は持っていませんが、またご覧になって頂けたら嬉しいです!
    ありがとうございます!

    返信削除