2014年9月9日火曜日

公園のホームレス対策(その2)

昔、公園のホームレス対策についてのブログを書いたのですが(公園のホームレス対策)、

最近ネットで色々見てるとNaverまとめ等のサイトでも話題になっていました。

以前からホームレス対策のオブジェはネットでもちょくちょく話題にはなっていましたが、

大分バリエーションが増えて来てるみたいですね・・


【海外でも発見】ホームレス避けオブジェのデザインが奇妙で気になる

↑Naverまとめの記事です。


最近ホームレス対策のオブジェもかなり進化しているみたいなので、

紹介出来たらと思いました。


公園でホームレスが寝泊まりしていると近隣の住民に迷惑がかかるとか、

景観が損なわれるとか、治安が悪くなる等々といった理由で設置するのは分かるのですが、

これによってホームレスが減る事は無いと思うんです。

そして、いくらベンチを寝にくい形にした所で、無理矢理寝ている人を僕もたくさん見ました。



こういう形状のベンチを京都市内の公園でもかなりたくさん見たのですが、

年配のベテランホームレスの方は、弓なりの体勢になって無理矢理寝ておられましたし、

体が疲れきってたら少々眠りにくい場所でも寝れてしまいます。

僕もベンチは対策されてたので寝にくかったのですが、

公衆トイレの個室や、公園の噴水の周りで寝る事が多々有りました。


最近徐々に公園のホームレス対策についてネット上でも記事を見かける事が増えて、

かなり賛否両論あるみたいですが、

個人的には話題になるだけ良くなったのかなぁと思ってしまいます。


もちろん根本的な解決策を早く打ち出して欲しいとは思うのですが、

やはり「アッチを立てればコッチが立たない」という事なんでしょうか、

画期的な意見を耳にする事は無いですよね。

よく、「ホームレスを一箇所にまとめてその中で寝食をしてもらえば良いのに」

という意見を耳にしますが、

僕がホームレスになって一番困ったのは、

簡易宿泊施設の事等をどこに問い合わせたら良いのかが全く分からなかった事でした。

なのでまずは今現状存在している施設についての周知をもっと分かりやすくして欲しかったです。


関連記事:公園のホームレス対策

関連記事:ホームレスがいる場所

関連記事:役所の管理する簡易宿泊所へ

関連記事:簡易宿泊所は意外と快適な所もある様だ

関連記事:一時宿泊所はチンピラだらけ

関連記事:簡易宿泊所での生活

0 件のコメント:

コメントを投稿