2012年7月25日水曜日

生活保護から自立する為の第一歩

何らかの理由で生活保護を受給し出してしまうと、

そこから自立するのはとても困難です。

「最低賃金>生活保護」という話題も最近多いですが、

生活保護を受給しなければいけない状況に陥ってしまった人が、

いきなり生活の水準が上がる程の収入を得られる職に就くのはなかなか難しいと思います。

生活保護費は月々12~13万円程度ですが、

年金・医療費等の免除というのがやはり大きいと思います。

アルバイト等を見つけて、生活保護の受給を辞退した場合、

次の月から、生活保護受給中よりも、

生活水準が下がってしまう可能性があります。

まさに「貧困のループ」です。

ですが、やはり「働いて収入を得る」というのは大事だと僕は思います。

実際受給者の中には、「働けるなら働きたい」と思っている人も多いと思います。

しかし、このご時世、なかなか高収入の仕事というのも見つかりません。

なので、自立の第一歩として、

「収入を得ながら、最低生活費に足りない分だけ支給してもらう」

という考え方もアリなんじゃないかなぁと思います。


どういう事かと言うと、

生活保護の受給額というのは、国が定めた最低生活費を基準に計算されています。

地域によっても多少違いはあるのですが、

独身の場合、大体12~13万円が支給額となっている様です。

そして、生活保護を受給しながら、アルバイト等で収入がある場合、

最低生活費からアルバイトでの収入を引いた額が支給されます。

なので、月々の収入が最低生活費を越える様になるまで、

少しだけ生活保護に助けてもらうという事が可能です。


「じゃあ結局月々の収入は12万円じゃないか」

と言われてしまうかもしれませんが、

将来の可能性が全然違います。

生活保護受給者の生活水準が上がる事は100%有り得ません。

ですが、生活保護受給中にアルバイトを始め、

仕事を覚えて収入を得ながら、もっと賃金の良い職を探したり、

就職活動をしたりしていく中で、

可能性が広がるという事も少しはあるのではないかと思います。

ほんの少しの可能性かもしませんが。。



関連記事:生活保護受給中にアルバイトをする場合

関連記事:格差社会とフードスタンプとEMINEM

関連記事:ホームレスが奮い立たされた日本語ラップ

関連記事:「生活保護受給は恥」という感覚

関連記事:生活保護費より最低賃金が低いというのは昔からだった

関連記事:ホームレスから社会復帰する難しさ


0 件のコメント:

コメントを投稿