2012年6月22日金曜日

もし追い出し屋被害にあってしまったら

もし追い出し屋被害にあってしまったら。

もし何らかの事情で、正当な手続きを抜かして荷物を持っていかれたり、鍵を変えられた場合、

すぐに社会福祉協議会の「住宅手当」及び「生活保護」の申請をしましょう。



住居が無ければ、裁判を起こすのは難しいです。弁護士も相手をしてくれません。

僕も家が無い状態で、弁護士さんに話したところ、まず家を用意する様に言われました。

まあ、家が無いと書類のやり取り等も出来ないですしね・・・

僕は、住宅手当や各種制度の事を全く知らなかったので、動くのがだいぶ遅れました。

警察に行っても弁護士さんの所に行っても「もっと早く動かないとだめだよ」と言われました。

「住宅手当」もしくは「生活保護」を利用し、まずは住居を確保しましょう。

その後、法テラスを利用するなりして、弁護士さんと相談するのがベストです。


これは、弁護士さんに教えてもらった事なんですが、追い出し被害にあった場合、

裁判まで行けば、ほぼ間違いなく勝てる様です。

どんな理由であれ、自力救済は本来禁止されています。

ただ、どれくらいの慰謝料を裁判所が認めるか、そして相手がそれを払うか、

それは分かりません。

裁判を起こしたは良いが、高額の慰謝料が認められなかったり、

相手から回収出来なかったり、

いわゆる、「費用倒れ」になるケースも多いとの事です。

相手の業者にもよる、という事だと思います。

民事裁判ですので、裁判に勝った所で、慰謝料の回収は自分でやらなければいけません。

恐らく、追い出し屋というのはいい加減な業者が多いかと思われますので、

なかなか回収も難しかったりすると思います。

なので、半年くらい時間をかけて裁判をするのか、

諦めて自分の生活を安定させるのを優先させるべきか、

考えながら進めた方が良いと思います。

半年かけて裁判をして、「慰謝料は認められたけど少額」とか「回収出来ない」

となってしまうのも時間が勿体無いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿