2012年6月7日木曜日

役所の管理する簡易宿泊所へ


住宅手当申請は退職証明が来るまで出来ない。

退職証明が来てそこから申請して審査してもらうというので、結構な時間がかかる。

その間身をかわす場所として、役所が管理している簡易宿泊所はどうか、

という話を住宅手当申請窓口の人から言われた。

以前からそういう場所があるのは知ってたけども、

正直あまり良いイメージは無い(´・ω・`)

何かイメージ的には、何人ものホームレスが雑魚寝してたりしてるイメージ。

窓口の人が、

「まぁ、色んな人がいるけど、食事も出るし、風呂トイレも自由に使えるし、無料だから」

と勧めてくれて、ならば一回役所に聞いてみようかと思った。

役所に電話すると、今から来るようにと言われたので、そのまま役所へ。

役所の福祉課に案内され、

そこで、今までの経過を説明。

その後、普段どこで寝泊まりしていたのか、所持金はいくらあるか、等々聞かれたけど、

特に厳密な審査等は無く、そのまま「今空きがあるから入れるよ」と言われた。

ちなみに僕が行った役所は、京都市の下京区役所。

地域によって違いがあると思うけど、下京区管内で、簡易宿泊所は3箇所程あるとの事。

3箇所のうち、どの施設に入るかはまだ分からないから、

とりあえずそのうちの一つ、「Gハウス」に向かう様に言われた。

どんな場所なのか、と聞くと、

どうやら元々民間で経営していた簡易ホテルやゲストハウスを借り上げしている様だった。

ならばまぁまぁ綺麗だったりするのかな、と向かう事にした。

0 件のコメント:

コメントを投稿